奥多摩Walker|diary.okutamawalker.com

丹三郎山667m・大塚山920m・御岳山929m|2016年初詣

今年(2016年)最初は初詣を兼ねて御岳山へ行くことにしました。
コースは過去2回ほど歩いた古里駅からのコースにして、また山頂を踏んでいないマイナーピークの丹三郎山と天地山へも寄ることにしました。一応バリエーションルートになるのであまり気が進まないのですが・・・。

▲始発を乗り継いで古里駅に到着。まだ6時まえで真っ暗でした。そうか〜冬はまだこんなに暗いんだな。

▲駅で明るくなるのを待とうかとも思いましたがヘッドライトもあるので出発することにしました。万世橋を通過

▲そして登山道に到着!まだ真っ暗です。(ここからのルートはコチラにもあります)

▲しばらくは登りが続きます。少しづつ明るくなってきました。

▲もう少しで「飯盛杉」かな?と思って上を見上げると・・・なんとガードレール!

▲うわ〜〜〜知らないうちに林道が出来てました。う〜んここは静かでイイ感じの道だったのにな〜少し残念です。林道を跨いで対面に登山道が続いています。

▲林道通過から少しで「飯盛杉』に到着!もう上に尾根が見えています

▲尾根に上がると道標があります。道しるべは左が大塚山・御岳山、手前(登ってきた方向)が丹三郎・古里駅ですがここを右へ尾根の上を歩きます。

▲踏み跡はしっかりしていてリボンもあります。この先の小ピークが『丹三郎山』のはずです

▲それらしきところへ到着すると杉の木の幹にありました

▲丹三郎山667m記念写真。この飯盛杉やや上から下るコースだと簡単に到達できます。路も明瞭で時間的には3〜5分程度です。これではつまらないので機会があったら下の里から登ってみようと思っています。まぁ〜一応山頂は踏んだと笑

▲そして来た道を引き返し大塚山へと向かいます。ここは歩きやすいです

▲大塚山を巻いて御岳方面へ抜ける巻道との分岐。今日は巻かずに山頂目指します

▲そして大塚山920m山頂!ここももう3回目かな?

▲休憩は無しで御岳山へ向かいます。途中右側に眺望がありました

▲そして巻道と合流。ここは富士峰園地と宿坊方面との分岐ですが富士峰園地へ向かう階段手前には策がありは入れませんでした。

▲まだ早朝なのでお店は開いていません。ここら辺りで人も見かけるようになりました。みなさんどうやって来たのかな〜?宿泊客ではなさそうだし。表参道を歩いて来たのかな?

▲御岳神社へお参りをして今日の目的の一つを達成!

▲ついでに御岳山の山頂も踏んでおきます。

▲御岳山の山頂(標識)は神社の最奥の高い所(山頂だから当たり前ですが)にあります。
>>>つづく

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック