奥多摩Walker|diary.okutamawalker.com

鋸山1109m|鋸尾根

さて11:39丁度いい感じの時間なので下山します。
大岳山を下山
▲この大岳山からの下山もイロイロとコース選択はあるのですが久しぶりに鋸尾根で奥多摩駅に下山することにしました。武蔵五日市駅は混雑してそうだし御嶽駅へ下山すると帰りの電車が座れなしいwww
鋸山へ
▲下山コースの候補だった海沢への道をとりあえず確認して岩場を降りてくる。
急な岩場の下り
▲途中に鎖場もありますがそれほど難しいところではありません
トンガリを下りた
▲岩場を下って来ると登ってきた馬頭刈尾根との分岐(こちらは御前山方面から登ってきて大岳山の山頂を巻くときの巻道)を鋸山方面へ
快適な下り
▲分岐からは歩きやすい山道で所々急なところもありますがおおむね歩きやすいコースです
御前山が見える
▲左側には木の間から御前山の姿が
小ピークの道標
▲しばらく行くと小ピークはあり道標があります。
オキノ岩山
▲ここはオキノ中岩山という1100mのピークです。手作りの標には「オキノ岩山」と『中』が抜けちゃってますが両方とも言い方があるのかな?ピークって言っても知らなければ全く気が付かないようなところです。
奥多摩駅へ
▲御前山方面との分岐を過ぎるとやや下りの傾斜がキツクなってきます
鋸山直下の岩場
▲そして鋸山への登り返し。ここは2回目ですがほとんど記憶がなくこんなに岩場だったけ?と思いながらやや急な岩場を登って行きます。
鋸山山頂間近
▲道が平坦になると人の話し声が大きくなり
鋸山
▲鋸山1109mに到着!オキノ中岩山とは9mしか違わないのでやはり結構大きなダウンアップでした。
鋸山山頂
▲鋸山の山頂には中国人らしきグループが食事をしていて賑やかでした。彼らも楽しそうだった。やはり登山は世界共通なんだな〜と思った。けどこんな地味な山の山頂でごはん?ともwww ガイドブックに出てるのかな?
いよいよ本格的に下山
▲僕は水分を補給して先へ
天地山方面は行き止まり
▲鋸山から下ると右側に天地山へのバリエーションルートがあります。ここも今回の下山ルートの候補ではありましたが4ケ月ぶりの山歩きで疲労がたまっていたので今回はルート口の確認だけに留めました。おそらくこに『行き止まり』のあるところから下るのだと思います。
三角点
▲天地山への分岐を見送ると3等三角点のところへ出ます。ここは山頂でもないのになで三角点があるのかな〜
今日も一般登山道で
▲更に下ると鎖場と一般道との分岐。ここは何気に景色が良いんで小休止。今回も一般道で下りました。
愛宕神社
▲どんどん下り天狗の像のある天聖神社を過ぎると一旦舗装路に下りで愛宕山への登り返しになります
愛宕山
▲愛宕山507mの山頂(たぶん)には愛宕神社がありもうここまでくればゴールは間近!
名物の階段
▲有名な階段を下り
車道に出た
▲青梅街道に続く舗装路で橋を渡り
ゴールの奥多摩駅
▲ゴールの奥多摩駅へ!まだこの時間はホリデー快速は無かったが無事座れて帰れました。
久しぶりの山歩きで結構足にきました笑 やはり月に1度ぐらいは歩きたいものです。これから夏に向かって少しづつですがペースを上げていく予定!
=====END=====
01. 高明山798m~馬頭刈山884m|軍道から馬頭刈尾根
02. 鶴脚山916m・葛籠岩山969m|馬頭刈尾根
03. 大怒田山1054m・大岳山1266m|馬頭刈尾根
04. 鋸山1109m|鋸尾根

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック