奥多摩Walker|diary.okutamawalker.com

鶴脚山916m・葛籠岩山969m|馬頭刈尾根

馬頭刈山から少しのところから富士山が眺望できました。半分だけ・・・笑
雲が多くなり少し残念ですが今日は歩くことが目的なのでまぁ〜いいや!
富士山半分
▲この後、左側に少しだけ同様に開けたところがあり遠くを見渡せる
泉沢・和田向バス停分岐
▲泉沢方面への分岐を通過。山に入ってからは誰とも会いません
急な下り
▲一度、下る。結構急な下りでした。
鶴脚山
▲鞍部まで下ると木々の隙間から鶴脚山(だと思います)が目の前にみえる。あれを登り返します。
桧原・泉沢分岐
▲泉沢分岐からは登りになる。
金毘羅尾根
▲途中、右側には金毘羅尾根が見えた。
岩が出てきた
▲登るにつれ岩も所々現れはじめる
偽ピーク
▲頂上かな?と思ったら偽ピーク笑 このあたりは熊笹が多く笹尾根を歩いたことを思いました。
尾根が狭くなったところ
▲尾根がやや狭くなってくると
鶴脚山記念写真
▲鶴脚山916mに到着!立派な山頂標はありますが眺望はイマイチ。
また下る
▲水分補給のみで大岳山へと向かいます
茅倉・千足バス停分岐
▲千足分岐を通過・・・
鞍部
▲緩やかに下り少し登り返すと
眺望ポイント
▲左側に眺望ポイント!かなり見晴らしが良いです。馬頭刈尾根では一番の絶景ポイントです。・・・がこの日は少し霞んでいて残念ながら遠くのお山までは見渡せませんでした。
大きな岩
▲このあたりも岩が多くなってくる
熊笹の道
▲緩やかですがアップダウンがあります。コースは整備されているので歩きやすいハイキングコースです。
栄養補給
▲今日はまだ何もお腹に居れていなかったのでお腹は空いては居なかったがビタミンゼリーを食べた。これって手軽で山歩きには良いですね〜ウイダーのパチもので西友ブランドですがお安くて良いです。味もウイダーと変わりません。
クライマー
▲しばらく行くと人の話す声が聞こえクライミングの練習をしていた。今日、山で初めて人に会いました。
こっちもクライマー
▲このあたりはクライミングの練習には有名なところらしいです。
つづら岩
▲何組か練習していました。少し行くと道標があり『つづら岩』とありました。葛籠岩山がこの上にあります。岩と岩との間に踏み跡がありかなり急斜面ですが登ることが出来そうでしたが今日は止めておきました。
右上が葛籠岩山
▲先へ進みます。(↑写真の右側上が葛籠岩山のようです)
>>>つづく

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック